自動車は左側通行

今日、飲み会で、留学生の友達とコミュニケーションについて話すことがありました*1
その友達が言うには、日本で相手と会話をするとき、地元にはないストレスを感じるらしい。具体的には、地元では文句があったり、嫌なところがあったら気を使わずにズバズバ言うことができるけど、日本では、そういう風にズバズバ言うことが暗に禁止されていてストレスが溜まる、とのことらしい。
これを聞いて、「うーむ、なるほど」と思いました。海外では自己主張が強い人が多いとは聞いたことがあるけど、それはそれでうまく回っているらしい。「そういう自己主張は道徳的にどうか?」なんて考えを、今週のSPAのさかもと未明氏のマンガを見て、考えていたので、少し反省しました。
これは、道徳的に正しいかどうかの問題ではなく、人工的なルールの問題でしかないんだなと思います。日本で自動車が左側通行であり、他国で右側通行であるのと同じで、道徳的な意味なんかないんだなと。重要なのは、どちらか一方、もしくは別の選択肢を皆がそろって実践することなんだと。左であろうが、右であろうが、重要なのはスムーズに車が流れることなんだと思いました。

*1:幾人かを囲んで